30代からの人生再スタートBLOG

ウェブ、音楽、仕事、結婚生活、旅行、などなど・・やりたいことモットやろう。

Java学習日記 5日目

Javaを学習しだして5日目。

今まではPHPを独学でやってきまいたが、Javaをやってみた感想。

「すっげー言語。」

 

昨日までは、簡単なオブジェクト指向を学習しました。

難しさもあるけど、便利機能や考え方がPHPやってたら知れなかったことばかり・・・。

 

やべーやべーっす。

継承とポリモーフィズムを今日は学習すると思う。

 

ポリモーフィズムって言葉がもう難しそう。

午前中は昨日やった継承の復習だった。

 

でもすっげー機能なんですよ。

まじで興奮する。

 

ポリモーフィズム

これは多様性って意味らしい。型を意識させなくするという目的があるようですが、PHPでは$value で文字だろうが数字だろうが少数だろうが何でも保持できたけど・・。

クラスとインスタンスって考え方もオブジェクト指向特有みたいですね。。

まぁ難しいですわ。