30代からの人生再スタートBLOG

ウェブ、音楽、仕事、結婚生活、旅行、などなど・・やりたいことモットやろう。

PHPがわかったら、色々なことができるようになったまとめ

もはやPHPができることにあまり重要度はないと思いますが、ウェブで働く人やウェブに興味がある人にとってはできることが大幅に増えます。

事実、僕もPHPプログラミングを理解し始めて出来ることが増えました。

 

どんなことができるようになったかというと・・・僕の場合は主に二つ!

1.今までエクセルにまとめていた処理をオンライン化できるようになった!

2.静的サイトにちょこっとしたアクセントをPHPで入れれるようになった!

 

えぇ、今のところたったこれだけ。。。笑

でもこれが、かなり大きいんです。

僕がエクセルを使いたいときって何かをまとめたり、統計をとったりしたいとき。たとえば家計簿なんてそうです。

でもエクセルだと、スマホから入力できないしオフラインで使うので結構不便。

 

PHPSQLでこのあたりは大体解消できるようになりました。

たとえばプログラミングを学習する時に、PHPで入力フォームをちょちょいと作ってオンラインで閲覧できるようにすればノート代わりになってとっても便利。

最近作ったのはこんなのですかね!

md-labo.net

PHPは今のところ、ほぼ自分用に使っています。
作りたいものがあれば調べて作るという感覚。

もっと発展的なことができるようになれば人のために何かを作ってみるみたいなこともしていきたいとは思います。