30代からの人生再スタートBLOG

ウェブ、音楽、仕事、結婚生活、旅行、などなど・・やりたいことモットやろう。

300万の借金を返済するまでに行った3つのこと

この記事の内容はすごく恥ずかしいというか・・

20代のときにどえらい借金をしました。

最初は100万、勢いでもう100万。

クレジットカードやら携帯代金滞納やらで計300万ほどになりました。

 

100万までは月々の返済も2万ちょいだったのですが、

200万こえたら結構きついかった。

 

ア○ムさんとか50万借りてたけど、いつからか返さんくなって・・・

 

でも去年で全て返しました!めちゃ嬉しかった!!

借金生活から抜け出すまでにやったことをまとめたので上げときます。

 

1.おまとめローン

これは結果的に審査落ちました。理由は、収入に対しての借金の額に無理があること。収入月20万で借金300万ってことになると保証人がないと無理って言われました。

僕の場合は誰にも頼めなかったので。だれか頼む人がいれば、

これが一番いいと思う。

はっきりいって複数社から借りていると、支払日とか返済額とか訳が分からんくなります。ついでに、利息だけだと元本が全然減らないので、非常に気がめいります(苦笑)

 

2.弁護士に相談

これは、もうニッチもサッチもいかんくなってきたときに、ちょうど「過払い金」が問題になり、高く設定されていた利息を払ってきた分は過去にさかのぼってもお金が戻ってくるー!みたいなことを教えてもらったのがきっかけ。

弁護士さんに相談に行きました。

「自己破産する」ことは薦められませんでしたよ。

理由は、当時まだ若かったこと。そして自己破産する額ではなかったこと。(がんばって返して150万弱になっていた)

費用は手数料で10万くらい。

債務整理』といわれる方法で、弁護士さんが仲介してくれ、その後の支払額なんかも交渉してもらえます。利息もとめてもらったような・・。

その後の支払はかなりラクになりました。

 

3.弁護士に相談⇒一括返済

だいぶ払い終わったころ。

問題が起こりました。放置していたア○ムさんのことを完全に忘れていました。

(ここでは詳しく書きませんがちょっとした問題があり数年前に弁護士さんの契約が白紙になりました。当然、契約白紙になれば督促は開始されます。)

実家に、督促のはがきは届いていたんですが、ずーと無視していました。

他の借金もなくなり、「あー忘れてた、そろそろア○ムさんも払わんとー」って軽い

気持ちではがきを開封。

数年間放置した結果、その額

150万になっていました!!ガーン!

借りた金額が50万、10万払って5年くらい放置→150万に!!

 

おそろしすぎるで!!

 

早速ア○ム窓口に電話。

「一括で元本払うから、金額安くして!」と懇願するも

「無理です。」

 

ふぅ、そして人生2回目、弁護士事務所のドアをたたきました。

こちらの弁護士さんに仲介してもらった結果・・・

一括返済であれば元本だけでOKということになりました!!

 

弁護士手数料は、手付け金5万+安くなった額の10%(10万くらい)=15万くらいです。

 

去年末、

無事一括返済完了!!!

 

長かった借金生活に終止符が打たれました。ワーイワーイ!!!

 

これから借金はしないだろうけど、僕が得た教訓を。

教訓1.借りれる範囲の借金、自分が対応できる範囲の借金を見極めろ!

教訓2.焦げ付いたら大変!返せるところからしっかり返せ!

教訓3.膨れ上がった借金は弁護士さんに相談!

教訓4.クレジットカードは極力持たず、デビッドカードを使用。

 

最後に、エロには要注意!!(風俗やら・・)欲望には際限がないので。