30代からの人生再スタートBLOG

ウェブ、音楽、仕事、結婚生活、旅行、などなど・・やりたいことモットやろう。

高橋歩の本

昔読んだ本で感銘受けたのが、
ゲッツ板谷『インド怪人紀行』
高橋歩『夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ』

高橋さんの本の中で、本人が経験した成功実現セミナーのこと書いてあった。

怪しげなセミナーだが、面白いゲームが紹介されていた。
ホメロケナセ。
くじ引きで順番を決めた順番に10人くらいに囲まれる。
スタートの合図で一斉に褒められる。
かなり心地よいらしい。
ケナセの合図で次は一斉にけなされる。
かなりムカつくし、目のやり場にすら困るらしい。
また次ホメロ!の合図で一斉にホメられる。
その時あなたはどう思う?

面白い考察。
一回目より嬉しくない。むしろ、「さっきまでけなしまくってたのに、なんやねん!」って思ったみたい。

所詮世間なんて意見もコロコロ変わる。そんな意見に惑わされずしっかり自分の気持ち大切にしたほうがいいという、こと。