30代からの人生再スタートBLOG

ウェブ、音楽、仕事、結婚生活、旅行、などなど・・やりたいことモットやろう。

恐ろしい勢いで減るお金について

今月から消費税がアップになりましたね。

そういえばむかーし昔は消費税なんてなかったんですよね・・。

それが3%になり5%になり8%か・・・・

 

 

今後は10%、20%になっていくのかなと。それがいつになるかだけの話で・・。

 

 

で、給料は増えたかというと僕の会社では増えていません。

増税前までの差は0.3%。

手取り全部使ったとして6900円ほどマイナスですわ。

 

 

まぁこれも自分だけではなく、日本国民全員平等に果たす義務なので文句は言いません。

 

でも、お金についてもっともーっと勉強しとかないと痛い目を見る。

結婚してから

支払うべきものは増えます。

 

家賃

光熱費

食費

交際費

携帯代やネット

その他もろもろ

 

びっくりするくらい手元に残らない。

 

今の生活を維持するために毎日働いているわけですよね。。

 

どっかで収入を増やさないとーとかいう焦りもあります。

子供生まれたらこれまた金かかります。

 

お父さんになる頃には、月50万円は稼ぎたい。

嫁さんが働けなくなったらそんくらいないと結構つらいわけです。

 

 

豊かに生きていくには金食い虫を減らして金のなる木を育てていきましょう。